FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育参観

初めての保育参観はヒヤヒヤでした。

博多の保育園では自分の荷物もきちんと片付けられず、すぐに「ママ~」と泣きべそだったトワくん。

幼稚園に到着するなりスタスタとお部屋に入っていき、黒板をじーっと見つめて日付確認。

何にも言われていないのに、ちゃんと出席ノートにシールを貼り付けていました☆

その後のブロック遊びでは、1人でもくもくと遊んでいたけど♪時々お友達ともお喋りする姿が見れて安心。



歌はイマイチ覚えておらず、あまり歌っていなかったけど・・体操は大張り切りでやっていました!!

制作の時間もなんとか!作り終えていたけど、途中いきなり席をたったかと思うと勝手にトイレへ行ったり、作業の途中でも手を洗いにいったり・・

口を出さない方が良いと思い、じーっと見守っていたけど、内心ハラハラドキドキでした。

まだ5月。
先生にもトワの性格を伝え、長い目で見守っていこうと思います。



スポンサーサイト

川遊び☆

5月11日はジィジと川遊びへ!



木に覆われた森のような所を歩いて・・
川に到着!



小さい頃からお世話になっている㹨川♡
昔よりかなり綺麗に整備されていました。


虫嫌いの2人も、恐怖より興味の方が強く、ズンズン中へ進んで行っていました!



そんな後ろ姿を見て、たくましく育ってくれているな~と感動。。

川にはなんにもいなかったので、足をつけて遊んで終了。

その後はまだまだ遊び足りないので公園へ。



ブランコは漕げないけど、乗るのは大好きな2人♪♪



ジィジのレクチャーを受けているトワくん。
それでも漕げない。。

砂場で泥だんご作ったり♪ブランコしたり♪滑り台したり♪

金沢動物園で遊び尽くした次の日なのに、この日も元気いっぱい遊んだ2人でした!

金沢動物公園

5月10日の土曜日は、バァバと一緒に金沢動物へ行ってきました☆

駐車場からコアラバスに乗って入口へ。



天気も良く、暑いぐらいでした!

ゲートをくぐってすぐに出迎えてくれたのはキリン。



「見えない!見えない!」と騒いでバァバに抱っこしてもらうハナちゃん。

ズーラシアに行ってもなかなかまともに見ることが出来ないオカピを凄い近くでじっくり見ることができました!



素敵なお尻の模様♡

トワくんとハナちゃんが一番食いついていたのが★コアラ★



ハナちゃんはお母さんコアラにしっかりしがみついていた赤ちゃんコアラが可愛くて、しばらくこの場所から離れようとしませんでした。

その後はオニギリ食べたり♪ソフトクリーム食べたりしながら、順に動物を見てまわり・・





一通りまわってから、小さな公園のような場所で遊びました♪♪





疲れて帰ろうとコアラバスの方へ向かう途中、アスレチックを見つけて「やりたい!あそこにいきたい!!」とトワくん大騒ぎ★



結構高さのあるアスレチックもスイスイ登っていく2人。





クッタクタになるまで遊び尽くした一日でした♪♪

お弁当

明日からまた一週間の幼稚園生活がスタート!!

この週末でトワくんは傷だらけに・・



その事はまた後で書くことにします。


今回は記録として、幼稚園に週3日持っていっているお弁当を載せておこうと思います☆

お弁当は全てトワくんと相談して、リクエストに答えて作るようにしています。

*スポンジボブ


*ひつじのショーン


*アンパンマン


*チャーリーブラウン


*ドラえもん


*LINEキャラクター


明日はトトロを希望のトワくん♪♪期待に応えられるように、今夜は仕込みです!

最近の娘。

最近のハナちゃんは、なんでも「ハナちゃんがやる!」と言って、自分でやりたがります。

靴下を干すのはハナちゃんの係りになりました☆





うちでも、実家でもお手伝い♪

ドライヤーも一人でやりたがります。



重くて手がすぐに疲れてしまいますが、それでもやりたがるハナちゃん。

トワくんの送迎は保護者になったつもりで、腕を組んでついて行きます。笑



たぶん・・私の真似だと思うので、気をつけることにしました。笑

トワくんがいない間は自由にやりたい事をして遊んでいます。

★縄跳び



★鉄棒



★綿毛飛ばし



いろんなことに興味を持って、遊びまくるハナちゃんですが・・

大好きなトワくんが帰ってくると、終始ベッタリ♡



トワくんの膝の上に寝転がってテレビを見ていました。笑
トワくんも何にも言わず、優しいお兄ちゃんです☆

頑固。

ゴールデンウィークも終わり、パパはまた博多へ帰って行きました。

トワくんもハナちゃんも「パパお仕事遅いね~」と口々に言っています。

ゴールデンウィーク明けの幼稚園で、園の先生に「パパ博多に帰ったのー?」と聞かれると、真っ先にハナちゃんが「パパお仕事やけん!」と答えていました。

パパはいつもトワくんとハナちゃんの為に一生懸命働いているということを、子ども達なりに理解しているようです☆


幼稚園生活も1ヶ月が経ち・・
最近トワくんの口調が少し変わって来ました。

よく言えば男らしい!悪く言えば生意気!

でも、今までは泣き虫の女々しいタイプだったので、少したのもしく感じます♪♪

パパに教えてもらった近道を自慢気に案内してくれるトワくん。




お弁当や水筒、上履きにスモック!
結構重いカバンも文句一つ言わず、自分で持っていけるようになりました♡



ただ、園の制作の時間にうまくいかないことがあると「出来ないからもうやめる!」と言って、拒否することがあるそうで・・

今週の保育参観がドキドキです!!

子どもの日

子どもの日は毎年ちょっとしたキャラご飯を作ります。

今回はウィンナーで鯉のぼり♪♪





麺類が好きな2人はパスタもよく食べてくれるので、ミートソーススパゲティにしました♪♪

嬉しそうに鯉のぼりウィンナーを持っているトワくん。



ちょっと手間をかけるだけでこんなに嬉しそうにしてくれるなら、いくらだって頑張れるね♪♪

ご飯の後はケーキ。



指を加えて待ちきれない様子のハナちゃん♪♪



トワくんも大きな口でバクバク食べていました!!

美味しかったねー☆

ソレイユの丘☆2

公園の後、パパとトワくんはそり滑りをしに行きましたっ☆



結構な高さがあるのに、怖がりもせず余裕のピース!

「5回も滑ったよー!!」と嬉しそうに教えてくれましたっ♪♪




私とハナちゃんは動物コーナーへ☆

ジーーっと羊とにらめっこするハナちゃん。



100円のカップの餌を買い、あげようとしたけど無理でした。笑



怖くて大泣き!!

アイスを買うと、夢中でかぶりついてご機嫌になるハナちゃん♪♪



ウサギやモルモットやアルパカもいて、とても楽しめる場所でしたっ☆★





ソレイユの丘☆1

5月4日

渋滞覚悟でソレイユの丘へ~☆

朝からお弁当を作って張り切って出発したけど、やっぱり渋滞にハマりました。

お弁当はおやつの時間に食べることになったけど、みんな美味しそうに食べてくれました♪♪







お腹がいっぱいになった後は運動!!

ブランコに乗ると「できない~!押してー!押してー!!」と催促するトワくん。



パパに押してもらい、ちょっと高さが出でくると怖くて「もーいい!!」と叫んでいました♪笑

ハナちゃんは滑り台だいすき♪♪



1人で繰り返しやっては嬉しそうなハナちゃんでしたっ!

Disney Land☆4

乗り物を楽しんだ後は少しお土産屋さん周りをして、夜ご飯を食べに行きました☆

トワくんとハナちゃんの大好きなラーメン♪

2人とも昼食をまともに食べていなかったので、ガツガツもりもり食べていました!



ハナちゃんはおかわりもして、お腹いっぱい食べていました。

麺類を食べているのに、交互にトイレを要求され、パパも私もゆっくり食べられなかったなぁ~笑

そして、首から下げるライトを購入し、夜のエレクトリカルパレード鑑賞♪♪



トワくんはライトが嬉しくて♪嬉しくてたまらない様子★





2人ともキラキラなパレードに釘付けで、とても楽しんでいましたっ

パレードの後に、ピーターパンとホーンテッドマンションにも乗り♪一日遊びつくして帰宅しましたっ^_^

パークから車までの帰り道でトワくんに「ダッフィーに会いたかったなー」と言われ、次はDisney Seaに連れて行かなくては!と意気込む私を見て、パパは私の魂胆を悟ったのか冷ややかな目でこちらを見ていました。笑


楽しかったね♪
プロフィール

Towa@Hanaママン

Author:Towa@Hanaママン
★Towaくん
平成21年9月14日生まれ

★Hanabiちゃん
平成23年6月9日生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。